愛隣コラム&ニュース


2012年11月20日 火曜日アイリンの社会貢献活動

第3回車椅子バスケットボール体験学習

東京都車椅子バスケットボール連盟の選手の方々並びに豊島区立千登世橋中学校のご協力をいただき、11月20日(火)に豊島区立高南小学校の全校生徒215名を対象に、今年も総合学習の一環として 『第3回車椅子バスケットボール体験学習』 を開催しました。

変換?コラム50 車椅子バスケットボール体験学習.jpg

5年生は車椅子の乗り方から練習をして、昨年体験した6年生は車椅子の操作を復習、チームに分かれて試合をします。
1年生から4年生は車椅子に乗ることはできませんが、5・6年生の巧みな車椅子さばきを見学して、ゴールが決まると体育館は歓声に包まれていました。

変換?コラム50 車椅子バスケットボール体験学習1.jpg

変換?コラム50 車椅子バスケットボール体験学習2.jpg

変換?コラム50 車椅子バスケットボール体験学習5.jpg

車椅子バスケットボールの選手との交流を通して、障害者への理解を深めると共に、競技としての車椅子バスケットボールの楽しさを理解してもらうことを目的として、今後も継続して行っていきたいと思っています。

変換?コラム50 車椅子バスケットボール体験学習3.jpg

変換?コラム50 車椅子バスケットボール体験学習4.jpg

東京都車椅子バスケットボール連盟の玉川会長をはじめ、多智さん・郷さん・坂田さん、ご協力有難うございました。

また、長年にわたり車椅子バスケットボールへのご支援をいただいている小池百合子さん、三原じゅん子さん、並びに大勢のご来賓の皆様には公務ご多忙の中ご参加いただき有難うございました。


今年のロンドンパラリンピックは、残念ながら前回北京4位の女子が出場できず、男子は9位でしたが、次回のリオデジャネイロでの活躍を期待して、さらに応援していきたいと思います。

★ロンドンパラリンピックの成績 (カッコ内は前回の北京大会)

男子 1位 カナダ (2)  2位 オーストラリア(1) 3位 アメリカ    (4)
    4位 イギリス(3)  5位 スペイン       6位 ドイツ     (5)
    7位 トルコ      8位 ポーランド      9位 日本     (7)
   10位 イタリア    11位 コロンビア     12位 南アフリカ (10)

女子 1位 ドイツ (2)   2位 オーストラリア(3) 3位 オランダ   (6)
    4位 アメリカ(1)   5位 中国 (7)      6位 カナダ    (5)
    7位 イギリス(8)   8位 メキシコ       9位 ブラジル
   10位 フランス     (日本女子は前回の北京4位)