愛隣コラム&ニュース


2012年11月02日 金曜日アイリンの社会貢献活動

補助犬との交流学習2012

11月2日(金)に豊島区立高南小学校の3年生と5年生、74名を対象に 「補助犬との交流学習」 を2回に分けて実施しました。

変換?コラム49 補助犬との交流学習 12-1102.jpg

弊社も支援している公益財団法人日本補助犬協会の介助犬トレーナーの矢澤さんと介助犬候補のエリックくん、並びに介助犬ユーザーの安杖さんとパートナーの介助犬フレザーくんにご協力いただきました。

変換?コラム49 補助犬との交流学習2 12-1102.jpg

この活動は、2005年より継続して行っているボランティア活動で、総合学習の授業の一環として実施しています。


ユーザーさんが事故に合った体験談と試練を乗り越え、ハンディキャップを克服された 「覆水盆に返らず」 の精神力と人間力の強さ、介助犬との生活、介助犬になるためのトレーニング方法等を子ども達と一緒にデモンストレーションを交えながら学習していきます。


一緒に活動している介助犬ユーザーの安杖さんは、公益財団法人日本補助犬協会が運営している聴導犬訓練施設の 「あすなろ学校」 をお手伝いしながら、各地で介助犬を中心に補助犬 (盲導犬・介助犬・聴導犬の総称) の啓蒙と青少年育成活動に熱心に取り組まれておられます。
相棒の介助犬フレザーくんは、秋田県で第1号の介助犬です。


介助犬トレーナーのパイオニア、矢澤知枝さんが出演され、2006年8月に放送された 「情熱大陸(DVD発売)」 の中では、安杖さんとフレザーくんの合同訓練も収められ、心が通い合い、絆がつくられていくシーンは必見です。

変換?コラム49 矢澤知枝 情熱大陸DVD.jpg