愛隣コラム&ニュース


2012年04月25日 水曜日アイリンの社会貢献活動

国際盲導犬の日

4月の最終水曜日は、国際盲導犬学校連盟 (現、国際盲導犬連盟) が1992年に制定した 「国際盲導犬の日(International Guide Dog Day)」 ということを初めて知りました。


1989年4月26日に国際盲導犬学校連盟が設立されたことを記念し、1989年4月26日が4月最終水曜日であることから、これを記念日としたそうです。
国際盲導犬連盟は、約30カ国、84盲導犬育成団体が加盟する盲導犬の国際的な組織で、本部はイギリスにあり、世界各国の盲導犬育成事業の発展をサポートしています。


新華社によると、中国では視覚障害者の人口が1600万人に上り、盲導犬の使用を申請する人が年5万人を超えるが、盲導犬の育成拠点は全国に数カ所しかなく、全く育成が間に合っていない状況のようです。


中国では2008年の北京パラリンピックで、盲導犬の 「ラッキー」 が有名になりましたが、今後は日本だけでなく、中国で初めて盲導犬を育成された大連医科大学の王教授 (大連濱城ライオンズクラブ会長) が設立した 「中国導盲犬大連培訓基地(中国盲導犬大連訓練センター)」 をご支援して、中国の盲導犬育成にもお手伝いができればと思っています。

コラム42 大連医科大学1.jpg
   
      中国盲導犬大連訓練センターがある大連医科大学

コラム42 大連医科大学2.jpg

           環境抜群の素晴らしい大学です

コラム42 大連盲導犬訓練センター1.jpg

コラム42 大連盲導犬訓練センター2.jpg

コラム42 大連盲導犬訓練センター3.jpg


先ずは、育成に必要なドッグフードをご協賛いただけるメーカー企業を探したいと思います。