愛隣コラム&ニュース


2012年03月04日 日曜日アイリンの社会貢献活動

東京都車椅子バスケットボール選手権大会

4日(日)に豊島区立豊島体育館にて、東京都車椅子バスケットボール連盟が主催 (豊島区・豊島区教育委員会・東京豊島西ライオンズクラブが後援) する 「第39回 東京都車椅子バスケットボール選手権大会」 が開催されました。

コラム35-4.jpg

コラム35-1.jpg

コラム35-2.jpg

コラム35-3.jpg

この大会は選手の皆さんが車で来館するため、100台位の駐車場が必要となるので、限られた体育館しか使用できず、郊外を中心に毎年いろいろな場所で行われてきました。
一昨年から立ち上げた事業で、豊島区内の小学生を対象として 「車椅子バスケットボール体験学習」 を都連の選手の方々にご協力をいただいて実施できるようになったので、次は何とか東京都大会を地元で開催して、生の迫力ある試合を子ども達に見せてあげたい、選手達にも大勢の観客の中で試合をさせてあげたいと常々思っていました。

昨年から豊島区、並びに豊島区教育委員会、豊島体育館のご支援とご協力をいただき、廃校になった小学校を駐車場として利用できるようになり、豊島区で開催できることになりました。

コラム35-5.jpg

今大会の優勝・準優勝チームには、5月2日?4日に東京体育館で開催される 「内閣総理大臣杯争奪・日本車椅子バスケットボール選手権大会」 の出場権が与えられる。
今年の優勝は 「NOEXCUSE」 ・準優勝は 「東京ファイターズ」 でした。

コラム35-6.jpg

日本選手権大会は、今年40回目の記念大会となり、東京体育館 (入場無料) にてGW中に開催されるので、障害者スポーツという枠を飛び越えた、迫力ある格闘技のような 「車椅子バスケットボール」 の生の試合を是非ともご観戦ください。

◆日本車椅子バスケットボール連盟  http://www.jwbf.gr.jp/


バスケットボールブームの火付け役となった 「SLAM DUNK」 の作者で有名な井上雄彦さんが書かれている、車椅子バスケットボールの漫画 「リアル」 を是非とも読んでください。

◆リアルスペシャルサイト http://annex.s-manga.net/real/


今年のロンドンのパラリンピックは、8月29日(水)? 9月9日(日)の12日間開催されますが、今回は残念ながら男子チームしか出場できませんが、女子の分も 「頑張れ!ニッポン男子!」