愛隣コラム&ニュース


2011年11月12日 土曜日アイリンの社会貢献活動

東日本大震災復興支援活動

被災された方々の長期的な支援を目的として、岩手県の一関商工会議所青年部のメンバーが中心になって「桜でつながる日本の絆」をテーマに、東日本大震災復興支援として活動している「桜プロジェクト」(http://www.support311.jp/)に参加しました。
「桜プロジェクト」では、桜Tシャツ・ポロシャツ・トレーナー・パーカーを販売し、その収益金を義援金や桜の苗木にして活動しているので、是非とも大勢の皆様のご協力を宜しくお願いいたします。
(購入先 : http://sakura.sgz.jp/
桜プロジェクト_1.JPG

植樹した桜の苗木が立派な木になる頃、東北も復興を遂げ、満開の桜の下で笑顔の花が咲いていることを願いながら、被災地への長期間にわたる復興支援活動として、アイリンサポートは、この「桜プロジェクト」を末永く応援していきたいと思っております。

2001年6月に豊島区と一関市が締結した、非常災害時における相互応援に関する防災協定の調印式に合わせて、当時の「チャレンジ21」(現在の東京商工会議所豊島支部青年部)と一関商工会議所青年部との交流会を開催したご縁で、今回10年ぶりの交流と復興支援活動として桜の植樹が実現できました。
今回の「桜プロジェクト」の植樹祭は、陸前高田市竹駒地区にある延命寺で行われ、仮設住宅で生活をしている竹駒小学校の子ども達や近隣の高齢者の方々も大勢参加され、延命寺の敷地内に建てられた上細根町内会館では、芋の子会と子ども達への駄菓子の抽選会が開催されました。
桜プロジェクト_2.jpg

世界遺産にも登録された古都「平泉」にとても近い「一関」に行かれる時は、今回大変お世話になった「桜プロジェクト」のメンバーでもある、厳美渓のほとりに建ち、渓流のせせらぎと竹林に囲まれた素敵な温泉宿「いつくし園」を是非ともご利用ください。
 http://www.itsukushien.co.jp/index2.html

一関商工会議所青年部の皆様、大変お世話になり、有難うございました。