愛隣コラム&ニュース


2011年11月25日 金曜日アイリンからのお知らせ

瀋陽のアンテナショップ(オフライン)

弊社のグループ企業が行っている中国のテレビショッピング(オンライン)の提携先である韓国企業は、オフラインの販売ルートとして、卸売兼小売機能を持った600m2のお店「慧仁生活用品中心」を瀋陽市和平西塔街にある韓国人街に25日(金)の10時18分にオープンさせた。
アンテナショップ_1.JPG
アンテナショップ_2.JPG

韓国から10社のメーカーを招待し、中国にいる韓国人バイヤーや大勢の小売店主が参加して、盛大に開店記念式典が開催されました。
弊社も3日間招待を受けて、記念式典と食事会、オープニングセールに参加して、いろいろな企業との交流及び商談ができ、韓国の100円ショップの関係者や生活雑貨メーカー等、韓国企業とのネットワークが広がり、来年は韓国視察をすることになりました。

このお店は、日本企業の中国進出の市場調査をする上で、弊社のグループ会社のオンライン(テレビショッピング)とセットにして、卸売兼小売機能を持ったオフライン(アンテナショップ)として使うことができるようになりました。
アンテナショップ_3.JPG
アンテナショップ4.JPG

お店のスタッフに何故「18分」にオープンなのかと尋ねたら、「1」がYAO(1声)と発音し、声調が違う「要」(欲しい=買いたいの意味)YAO(4声)と同じ発音になるので、末広がりの「8」を足して、「商売繁盛」の意味が込められている、とのことでした。
中国人の同音異語の言葉遊びは、奥が深くて、文化を感じさせてくれます。